タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

良い気候になって来たので、部屋中の窓を開けて網戸にして風を通してます。
(24時間換気が付いてるから、こういう事って必要かどうか知らんけど)
でも気が付くと、網戸まで全開!!とか窓が勝手に閉まっていたりとか…(^_^;
全部子供の仕業なんだけど_| ̄|◯
網戸まで全開にされると、虫まで入ってくるから勘弁して欲しいし、
一見害のなさそうな窓を閉める行為も、閉めるだけで鍵をかけてはくれません。
私は自分で窓を閉めるときは絶対に鍵も閉める性質なので、
窓が閉まってるとついつい鍵まで確認しないでカーテン閉めちゃったりして…
朝、鍵しないまま寝たと気づいてビックリです(^_^; 無用心だよなぁ。


そんな相変わらず、やりたい放題の子供ですが、最近「ごちそうさま」が出来るようになりました。
今までも食前食後に手を合わす事はしてたんだけど(させてたんだけど)、
最近では食べ終わると「ごっとぉたま。」と言いながら手を合わせるように。天才!?←違うって…(^_^;
嬉しくて、その度に「凄いね!」「賢いね!」と毎回毎回頭を撫でて、褒めまくってました。
子供もとっても得意顔(^-^)
…でもね…それが悪かったのか、食前にも「ごっとぉたま。」と手を合わすように(笑)
「食べる前は『いただきます』だよ。」と教えても、やっぱり「ごっとぉたま。」です(^_^;
う〜ん。やっぱり微妙なウチの子です(笑)