タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

北方水滸伝のHPを発見。(てか、あることを教えてもらった)こんなもんもあるんやねぇ。
私は水滸伝の原作を読んだ事がないので、北方水滸伝がどれくらい史実(?)と違うのか分からないんだけど、
どうも最初以外はほぼオリジナルらしい。そうなんだ…(^_^;
北方三国志も割りと捏造が多かったけど、遙かにそれ以上らしいです。知らんかったわ。
そもそも原作では一旦は108人集まるようで。でも北方さんのでは、人死にまくりやし(^_^;
で、HPにある人物伝を見たら、赤い赤い。(水滸伝では、死ぬと名前が赤字になるんすよ)
中々の赤さっぷりに、北方さんの偉大さを感じました。いや、もうそれだけ。