タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

プリンとマンガ、ありがっと♪

最近…旦那が…
夕飯時に、自分で買って来た総菜を食べるのです。
具体的に言うと、甘酢餡のかかったアジフライ。
1週間で4回くらい。
そういうのが2週間くらい続いてます…

それが若干気分が悪いんです(^^;

元々、私の実家はご飯の量が多い家庭だったようで、
旦那と結婚して、小食の家とはこういうもんなんだ!
と驚きました。
義母も義姉も小食。旦那も食にこだわりというか興味薄し。
(ただし、量は少ないけど実家よりは高級な物を食べてると思う)

なので、結婚前と同じ感覚で作ると、多過ぎると悟り
少な目に準備はしてたんですが…
数年間に旦那から、「晩御飯を1品減らしてくれ」と言われ、
さらに少なくしました。
それからは、「少な目少な目」と思いながら、準備をしています。

しかし旦那は、おかずを減らした日から、
食後にお菓子をバリバリバリと食べるように。
…まぁ、イイんです。
私もダイエットといいながらお菓子を食べたいがゆえに、
夕食は主食抜きにしてるので、
旦那も太りたくないけど、好きな物も食べたいのかもしれない。
だから、1品減らしてくれと言ったのかな?と思うように。

私、基本的にはあんまり気にしない方なんです。
作った料理を一口も食べずに、調味料をドバドバかけられても、
気にならないし(旦那はいつも、一味やソースを大量にかけるので)
別に、自分の作ったものにこだわりもないので、気にしなかったんです。

でも……さすがに、連日夕食+買って来た総菜をたべられるのは…
気分が悪いんだけど(# ゚Д゚)
「多すぎる!」というから減らしてるのに、なんで買い足すの!?
食った後に、更にお菓子食べてるのに、どの口が「多過ぎる!」だと!?

…と若干イラついてしまいます。
そして総菜って、でっかいプラケース(?)に入ってじゃないですか。
そのゴミが、毎日のように増えるのもストレス。
(だってソースがベッタリ付いてるしリビングのゴミ箱に捨てれない。
連日だと生ごみの袋がかさばってしまうし)

旦那は結婚前は、ハマると同じ物ばっかり食べる生活だったよう。
ファミマのカルボナーラにはまれば、1か月間ずっと夕食はカルボナーラ
毎日毎日同じ物を延々と食べて、納得したら(飽きたら?)また別の物を…
という食生活だったらしい。
なので、今はそのアジフライにハマってるのかな?と思うんだけど…
一度私がアジフライを出してみたけど、やっぱり買って来たし
(私のは不味かったのかもしれんが…)
はぁ…

こんなんでイライラするのは、おかしいでしょうかね?
…というような内容を発言小町にでも投稿したい気分です(しないけど)
世間一般的には、どういう意見が多いんでしょうかね?

1 そもそも専業主婦なんだから文句なんていう権利はないよ
2 旦那が自分の小遣いで買っているんだから、放置したらよい
3 それは腹が立っても仕方がない
4 アスペのする事に振り回されるな。カサンドラ一直線だぞ!

うーん…2が多いんでしょうかね?
あー…それとも、「もっとお前が料理の腕をあげろ!」
とか注意されそう(^^; それはキツいなぁ(^^;