タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

全然ピタっとしてないやん

スマホ再デビューして、二か月ほど経った旦那。
昨日、「通信量を節約するには?」と質問されました。

旦那のスマホはau。
なので、ピタッとプランです。
通信量1Gまでは、1980円(一年目はもう少し安くなるけど)
3Gまでは、2980円。
…という感じで、使えば使うほど料金アップするプラン。

最初に契約する時に、「外で動画とかゲームしまくらなきゃ大丈夫。」
…という話はしてたと思います。
家の中ではwifi飛んでるから、動画は家で見るようにして、
メール、ライン、ちょっとした調べ物をするくらいなら、
使っても3Gまでには収まるはず。
…という考えでしたが…

先月の請求額は6980円っΣ(゚д゚lll)ガーン!!

……何した?外で何をした??
問いただすと、どうやら動画を見てたらしい。
しかも2時間あまり…(ドラマをずっと見てたらしいです。
しかも家のテレビでちゃんと録画もしてたヤツやのに)

通信量節約方法なんて次元の話じゃなくて、とりあえず外で動画見るな!
…という事ですな。なんでや?私の話、聞いてなかったのかな?

しかし、あれですな。
私も子どもも格安スマホなんで(それぞれ会社は違いますが)、
外で動画を見ようとしても、基本快適に見れないんですよねぇ。
(二人共、外でスマホを使うのって、まっ昼間が多いんで余計に)
なので、動画大好きな子どもも、ほぼ外では動画は見ません。
それに仮に契約G数を超えて使用したら、低速でしかネットに繋げなくなるし、
通信量が増える事はないんだよね。

それがauってば、さすが大手3社の一つ!
どこでも快適に動画が見れちゃうんで、ついつい延々と見続けて、
通信量&請求金額がドーン!!!と上がっちゃうのね(^^;
便利というのは、時に残酷だね(苦笑)

ピタっとプラン、毎日外で仕事してる人にはイマイチやと思うわー。
よく考えたら、なんて恐ろしいプランなんや!って思うし(^^;