タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

地理で中国地方の勉強をしていたんですが…
萩焼』を「あきやき」と読んでいました(ーー;
最初、何を言ってるのか分からなくて、聞き返したし(笑)
いや、まぁ、私も『萩』と『荻』を間違える事あるから、人の事は言えないんだけど(^_^;
私も漢字は苦手なんですが、子どもも同じようなので…あきませんね(^_^;


先日、学校で都道府県の白地図テストがありました。
47都道府県をすべて書くテストです。
担任の先生が、「県名は漢字でなくても別によい」と言っていたようで…
ウチの子どもの答案用紙、全問正解でしたが、見事にひらがなで答えてました(笑)
都道府県テストで、こんなひらがなばっかりの解答は見た事ないわ!」と笑ったら、
「せっかく頑張って勉強して、100点やったのに…」と落ち込ませてしまいました(^_^;
あぁ、どんだけデリケートなんや(笑)褒めるの下手なお母さんでごめんな(笑)
ここは「すごいな!100点や!頑張ったね♪」と言うべきでしたね(反省)