タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

実家に行くと母に…
「あんたちょっと太ったな。」と。


一週間前と同じ体重なんですけどね。
多分、着ている服のせいだと思われます。


「今、体重何キロあるの?ちょっと痩せなあかんで!」
と言われたので、
「ちょっと前に●キロまで増えたんで、
ダイエットして△キロまで落としたんよ。
でも、△キロから全く減らへんねん…。」と返事をしました。
(あえて、体重は伏せさせてもらいます(笑)
すると母が声を荒げて
「あんまり痩せすぎたらあかん!もうダイエットは止めや!」と…(^_^;


いや、今あなた、私の体系を見て、太ったから痩せろと言ったやん。
ダイエットしてると聞くと、痩せすぎはあかん!って言うの?
もう言ってる事、メチャクチャよ(苦笑)…と(笑)


母は、昔っから、『ダイエットをする(している)』を私が宣言すると、
「じゃぁ、いっぱい食べなさい!!」というタイプでした。
ダイエットしている娘に協力しようとはしてくれず。
ダイエット中→摂取カロリーが減っている→食事はいっぱい食べさせなきゃ!!
…という考えの持ち主です(笑)
逆に、いっぱい食べたい時期には、「そんな食べたらあかん!」とお菓子没収されていました。


今となっては笑えますが、学生の時は酷い意地悪をされていると思いました(笑)
なので、極力母にダイエットしてる宣言はしなくなりました。
最近は、お菓子出されても、「いらない!」とか余計な事を言わずに、
食べないでいます。そうしたら、アレコレ言われないんで…。


ちなみに、母と違って義母は、人の体の変化をよく見ています。
義母に「あれ?ちょっと痩せた?」と言われて、体重計に乗ると、
体重が減ってるんですよね。
で逆に「あれ?ちょっとふっくらしたん違う?」と言われて、
(そんな馬鹿な)と思いつつ体重計に乗ると、
ホンマに増えてるんですよねぇ。
ちなみに女友達の「痩せたね〜!」は、ほぼ社交辞令です(笑)
まぁ、私も周囲の人が数キロ痩せても、全く気付かないんで…(^_^;