タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[子供]

学校に行く前に「今日は耳鼻科に行くから、早く帰ってきてね!」
…と送り出しました。
子どもはちゃんと約束を守って、早く帰って来ました。
「困った、困った」…と言いながら(^_^;
「何が困ったん?」と聞くと、
「火曜日に、○君と金曜日に遊ぶ約束してしまった。」と。


う〜ん(^_^;
実はこのやり取り、ここ最近で3回目です。
子どもが「約束した!」と言って待っているけれども、
相手は「約束はしていない」と結局来ないパターン┐(-。-;)┌
子どもに「ホンマに来はるんか?」と聞くと、
「今日は、××のゲームで遊ぼう!って言ってたから来る!」と言い張ります。
もしかして相手の子がウチに来るのならば、耳鼻科に行くわけにもいかず…。
待って居ました。
3時半に家を出れば、多分耳鼻科で1番か2番で受診出来るので、
待ち時間がなく帰れるんだけど…仕方ない…


一応相手のママさんにメールをしてみたものの、
仕事されてるみたいで、すぐに返事はもらえず。
4時前に「帰りましたが、家にいません。」とのメールが…。
これはもう…またウチの子どもの独りよがりだな_| ̄|◯
相手のママさんには、「ウチの子の勘違いだったようで、スイマセン」
と返事をしたものの、もやもやもや(ーー;
一体、どんな約束をしてるんでしょうか?
「いつかまた遊ぼう!」という社交辞令を、ウチの子どもが真に受けてるのか、
相手の子が二重に約束をして、ウチの子どもとの約束をすっぽかしてるのか…。


遅めに行った耳鼻科は、案の定混み混み。
「まだ〜?」と愚痴る子どもをなだめながら、散々待ってようやく受診。
子どもに「○君が来てくれなくて残念だったし、耳鼻科でも待って疲れたし、
これからは約束をするなら、しっかりしてこようね。」と言いました。
子どもも「そやな!」と納得してるようですが…大丈夫かな〜(^_^;
四度目がない事を祈りたいです。