タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今週で夏休みも終わり。
黒川君も連日仕事で、子どもの「暇暇」攻撃を避けるため、
公文のない曜日は、全部遊びの予定を入れてしまえ!
…というわけで、今週は千客万来(我が家比)です。
(こっちから誘うので、やはり我が家に来てもらうわけですよ。)

今日は同じマンションの同級生の女の子と。
この子とウチの子どもの相性はとても良いようで(というか相手がイイ子)
終始仲良く楽しそうに遊んでいました(^-^)
妹ちゃんも一緒だったけど、この子もこれまたお利口さん。
…どうしたらこんな聞き分けの良い子に育つのか、羨ましいです(^_^;
子ども達が遊んでる横で、ママ達はおしゃべを…。
ベランダのアサガオを見て「わぁ、ウチと全然違う色の花だね。」と言われ、
「2種類咲いてたんやけど、今咲いてるのは綺麗でしょ?
でも最初の方に咲いていた花の色は微妙やったんよ(笑)」と私。
「そうなの?ウチはサーモンピンクの可愛い色の花だったよ。私の好きな色なの♪」とママさん。
「サーモンピンクって可愛いね♪ウチのもう片方の花の色は…なんていうか薄い茶色?
微妙にジジ臭い色というか、はっきりしない色というか…(^_^;」
…という感じで、アサガオの色の話をしてたんだけど、携帯の写メでアサガオを撮っていたので、
お互い見せ合いっこしたんです。(私も1日に8個も咲いた日があったので、記念に撮っておいたんです。)
私が「ほら、この日はいっぱい咲いたから撮っておいてん。」と写真を見せると…
「あ!これウチのアサガオと同じ色だわ。」って…
……………え?!
…………同じ?
………サーモンピンクの?
……ママさんの好きな、可愛い色の??
…私がジジ臭い色って言った色???(||||▽ ̄)
やばい、やばい、やばい、やばい(笑)←笑いごとやないし
その後のフォローはろくに出来ませんでした(^_^;
いやぁ〜…例えアサガオの花の色でも、悪口を言ったらいけないという事ですね。
そして私が「ジジ臭い色」と感じたのを、綺麗な表現力の持ち主だと
「サーモンピンク」だと感じると(^_^;
自分の感受性のなさを改めて考えさせられた日でした。_| ̄|◯
綺麗な言葉を使わないと…┐(-。-;)┌