タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

昨日、幼稚園でお芋掘りでした。
毎年豊作で、来月の焼きいも大会に向けて
さぞや楽しみが増えただろうなぁ…と
アップされた写真を見てみたら…
………今年は凶作だったようです(^_^;
3年目にしてこんなん初めてです(苦笑)
さつまいもなんて、放っておいてもいっぱい生るもんやと…。
子ども曰く、取れたのは全部で22個だけ。
(去年までは1学年で100個近く採れてました。)
しかも写真を見たら、小さいのや細い痩せてるのばっかり(^_^;
そして園長先生が持ってきた(買ってきたのか?)という大きい芋を
皆で回し持ちして写真を撮ったという…(笑)
写真のコメントに、「焼きいも大会の芋は買います(涙)」とありました。
掘っても、掘っても、お芋が出て来ず、年少さんは可哀相だったな。


芋が採れようが採れまいが気にしないウチの子ども。
今朝のバス停で、とんだKY発言をしてしまいました(ーー;
同じバス停の年少の女の子が、今朝はいつもと髪型を変えてきたんです。
普段は二つくくりなんだけど、今日はポニーテールに。
ピンクのキティちゃんのゴムが可愛いです♪
その子に「可愛いね♪一つにくくると、お姉さんに見えるね(^-^)」と
話してたんだけど、ウチの子どもが一言。
「全然可愛くないわ…!」って…_| ̄|◯
女の子はその一言に大変ショックを受けたようで、
放心状態で固まってしまいました(ーー;
私も必死でフォローはしたんだけど、
やっぱり「可愛くない」という言葉に反応し過ぎたようで…。
あぁ…どうしてウチの子どもはこんなにKYなんでしょ?(T-T)
こういう対策はどうしたらいいんでしょ?_| ̄|◯
とりあえず女の子には「可愛い」と言っておけ!とか?
「可愛くない」という言葉は、人を悲しい思いにさせるので言うなと!とか?
可愛いか、可愛くないか分からなかったら、可愛いと言っとけ!とか?
訳が分からないなら何も言うな!とか?
分かり易く、尚且つ色んな場面で応用が効くように言い聞かせを考えないと…(ーー;