タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

幼稚園バスから降りてきて…
あぁ、今日もまた帽子をわすれてきたな(T-T)
とガッカリしていたら、子供が「取れた〜!!」と
ニコニコしながら私に通園リュックを渡しました。
取れた?何が?どこが??
ってっ!?(||||▽ ̄)
リュックって三点で縫い付けてありますよね?
その上の部分が見事に、取れてました_| ̄|◯
どうやったら、こんな分厚い所が切れるの?
ハサミ使わな無理ちゃうの〜(ーー;
多少引っ張っても、絶対に切れないと思うんやけど…(ーー;
子供に「どうしたん?」と聞いたら、「勝手に取れた。」と。
私はそんな返事を期待していたわけじゃない。
「引っ張った」とか「引っ掛けた」とか「誰かにハサミで切られた」とか
そういう答えを聞きたかったんですが?
再度「背覆おうとしたら、勝手に取れたん?」と聞いたら、
「帰りのバスを待ってる時に、勝手に取れた。」と。
……勝手に取れるわけがないわっ!!(心の叫び)


それにしても不思議なのは、何で子どもは平気なのかって事。
私が子どもの立場なら、リュックを壊したことを親に話すのに
泣きながら「ごめんなさい」と話すと思うし、
月曜日から幼稚園に行くのにリュックがないと困るので
やっぱり「どうしよ?どうしよう?」と不安になって泣くと思うのですが…
本人は到って平気。壊れても何とも思ってないみたい。
お前、来週の火曜日、遠足やのに、この背負えないリュックでどうするつもりや?
ハッキリ言って、これは直らん。私にはこんなん直せない(ーー;
かと言って、今更通園リュックを買い直すのはごめんやし。
お古をもらえる知り合いもいないし…。
物を大事にしないと自分が困るという事を分からすためにも、
この壊れたリュックでそのままいかすか??
…ランドセル…1年で壊しそうだな……あぁ、でもランドセルは6年保障がついてるか?