タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

やられた事は忘れんからな(呪)

マイナンバーカードの交付のために、市役所に行ってきました。

なんか、夏ごろは超劇混みだったという噂を聞いたけど、
さすがにもう空いてきただろうと判断して行く事に。
でも待つのは嫌なので、市役所開始10分前に着く電車に乗りました。

久々の電車。麒麟がくるのラッピング電車(笑)
八時半くらいに電車に乗ったんだけど……
普通に混んでるな(^^; それなりに密。
後、高校生も居るな。
私学やから、コロナ対策で、始まるの遅めにしてるのか?

降車駅の名前が変わってるのにビックリしつつ(町名から『市役所前』に変わってたわ)
市役所の玄関前に行くと…すでに行列が出来てましたΣ(゚д゚lll)ガーン
えー?まだこんな人居るのん?
平日の朝一やのに?
私と同じ、暇人がいっぱいか?(笑)

二つ出来ている行列の、マイナンバー専用の列の最後尾に並び…
前の人数を数えること……8人目かぁ…(^^; あぁ、早めに来たのになぁ(T_T)
整理番号をもらい、市役所が始まるまで待つこと10分。
9時15分くらいに、ようやく窓口に呼ばれました。
が…
が……
マイナンバー専用の窓口は二つあったのですが、
その一つでお爺さんが大騒ぎしておりました(つまり私の横で大騒ぎですよ)

今時、こんな騒ぎ方する人がいるんや(苦笑)って感じでしたが、
お爺さんの言い分は…
『交付に必要な持ち物に、「暗証番号を記入した紙」はなかった。
なかったから、持ってこなかった。でも持ってこなかったから、番号が分からない。
せっかく番号を考えて書いておいたのに(怒)!!
こんな意味もないもん(マイナンバーカード)のためにわざわざ来てるのに、
お前らが悪いんじゃ!!お前じゃ話にならん!上のもん呼んで来い!!』
…てな、感じでしょうか(^^;

確かに、必要書類に「暗証番号を記入した紙」は、なかったんですよね。
予め番号考えておいてくださいてねー…的な意味合いの用紙だったんだろうけど、
年寄りは、覚えられないですよねぇ。若者なら、スマホにメモしたりするだろうけど。
せっかく番号を考えて紙に書いたのに、それが手元にない状態で「書け」なんて言われたら、ショックですよねー。
「覚えてないわ!用紙もないわ!持ってこいって書いてなかったわ!」って、思うかも(^^;

更に職員さんの対応もどうよ?って感じで…(今時は、これが普通なのかもしれんが)

ジジィ:「この『必要書類』の書いてある紙は持ってきたんや!」(うんうん、それ私も持ってきてるよ。)
職員:「こちらは、必要ございません。」(まぁ、何が必要か書いてるだけの紙やしな(^^;)
ジジィ:「じゃぁ、こんなもん儂が破いてやるわ!!!」
職員:「ありがとうございます」
ジジィ:「なにが、ありがとうや!!上のもん呼べ!お前は係長か!?」
職員:「私は職員でございます」
ジジィ:「はぁ!?(怒)上のもん呼べ!儂がバシっと言ってやる!!」
……みたいなやり取りを、延々とやってましたよ(^^; 隣で大声で怒鳴りまくり(^^;

…近頃は、職員もむやみやたらと謝らないように指導されてるんですかねぇ?
対応に追われる職員さんも気の毒だし、この面倒なシステムに振り回される年寄りも気の毒です(^^;

マイナンバーカードをもらって、帰って来てから、マイナポイントの登録したけど…
これもまた若干ややこしかったです(^^;
多分、年寄りには無理だと思う(^^; ネット使えない人はどうするんやろう?
年寄りは、カード発行したら、地域振興券みたいのをあげたらいいのに。
ポイントとか、わけのわからん事せんとなぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ