タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[今日のこと]

成人式の時期ですねぇ。


…自分の成人式の思い出は…


会場近くの駅で突っ立ってたら、
小学校や中学校の時の友達と久々に出会って、
ちょっとおしゃべりして盛り上がって、
高校の時の親友と出会って、そのまま一緒に会場に行って、
会場のビンゴ大会でその親友がビンゴして、
CDウォークマンをもらった…という記憶しかないです(^^;
後、友達がピンクのスーツを着ていたとか(どうでもイイ)
自分は振袖を着ていたけれども、着物を着るのが嫌だったので、
着飾ってもらえた嬉しさとかも、さほどなかったしなぁ…。
当日雪だったんで、母が着物の裾が汚れるのを異様に気にしてた記憶があるけど。


ちなみに旦那に聞いたら、「成人式は行ってない。」と。
大学時代は遠方で一人暮らししてたので、式のためにわざわざ帰って来なかったらしい。
後、地元に友達居ないので、行く意味もあんまりないとかなんとか(^^;
男の人はそんなもんなんかなぁ?


というか、ウチの子も地元の中学に行かなかったから、
「連れもいないから、成人式に行かない。」とか言いそうだな(^^;
(まぁ、個人的には式なんて行きたくなきゃ、行かなくてもいいという考えですが)
今の所、毎週日曜日は小学校の時の友達としょっちゅう遊んでいますが、
いつまでお誘いをしてもらえるか…(苦笑)
自分からアクション起こさないからなぁ(^^;
私も人付き合い&友達付き合いが上手ではないので無理強いをさせる気はないけれど、
細く長く付き合っていける友達が子どもに出来てくれるとイイなぁ…とシミジミ感じます。
あぁ、早く大人になって自立して欲しいなぁ(出来るかなぁ(^^;)