タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[子供]

学校主催のプログラミング教室ってのがあって、
夏休み前に申し込んでおきました。
日帰りで横浜まで行くんですが、予定表をもらってみてみると…


7時半 京都駅発→10時前 横浜駅
10時〜11時 プログラミング講座
11時半時〜12時半時 昼飯
13時〜15時 鉄道模型走行体験会


……え?鉄道模型走行?(^^;
子どもに聞くと、どうも行くのは主に鉄道部の子達だったそうです(^^;
そう言えば、引率の先生も鉄道部の顧問だな(苦笑)
でもまぁ、もう新幹線代も払ったんで、行って来てくださいって感じで送り出しました。


日帰りだったんで、京都に帰って来たのが夜の7時過ぎ。
家に着いたのが、8時頃になってすっかり疲れて帰ってきたんですが、
「楽しかった(⌒▽⌒)アハハ!!!」とご機嫌で帰宅だったんで良かったです。
プログラミング講座よりも鉄道模型走行の方が楽しかったようです(^^;
昔、幼稚園くらいの時に、何度か走らせてた事あったもんねー。
プラレールも好きだったし、子鉄の時期もあったんだけど…(今では全く興味ないけど)


鉄道部の子達は、当然のごとく皆さん鉄ちゃんなので、
マイNゲージを持参で、走らせてる子もたくさんいたようです( ゚Д゚)!
更に、「スマホのモバイルバッテリーも電車の形の子がいた!!」
…なんて話も子どもがしてくれましたよ。徹底してるなー(笑)


この横浜行きが、実はこの夏一番の遠出でした(^^;
行くまでは「新幹線の切符の買い方分からん。どうしよう?」とか心配してましたが、
結果楽しめて良かったです♪
あ、ちなみに心配していた昼食はバイキングだったようで、「良かったな!」と言ったら、
「寿司とピザしかないバイキングで、何も食べられなかった!」と言われました(^^;
お弁当持たせてよかったです。一人、持参の弁当食べてたらしいです(変な子決定や(^^;)
食事の問題さえなんとかなれば、行動範囲も広がると思うんだけどなぁ。難しいな。