タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

国語の問題で…
『財布を拾ってくれた人に、お礼として花屋でほおずきを買って渡す』
という感じの話があったんですが、
「そもそも『ほおずき』って何?」って聞かれました(゜◇゜)ガーン!


そうか。ほおずきを知らんか(^_^;
確かに実物を見せた事は、ない気がするけど。
花屋で買ってるので、植物関係だとは分かってくれてるのかなぁ(苦笑)


とりあえずスマホで画像を見せて、説明してみましたが…


ほおずき…実家にあったんやけどなぁ。
ちゃんと見せておいたら良かったなぁ。
12月じゃもう枯れてるよなぁ。
自分の記憶では、確かビニールプールに入りながら、ほおずきの実を採ってた気がするから…
ということは、夏じゃないとあかんのかぁ_| ̄|○
実をプニプニとほぐして、クリクリ回して外して(これが結構難しい)、
中を楊枝でほじくり出して、綺麗に水で洗って、
口に含んで「きゅっ♪きゅっ♪」と音を出して遊んでました。
あぁ、子供と一緒に遊んでやったら良かったなぁ(しみじみ)


ウチの子が、植物問題に弱いのは、やっぱり私のせいかな(^_^;