タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

子どもがZ会の通信教育をしています。
平日は私が教えてる事が多いんですが…
理科の問題で『菜の花や 月は東に 日は西に』の句の中の
月の形はどれでしょう?というものがありました。
答えは満月だと知っているので、
分からないと切れている子どもに教えました。
でも…
「なんで?」と聞かれて、理由が言えない私…(^_^;
「…太陽と逆の位置にある月は満月だから…」と言っても
「なんで?」と再度聞かれるし_| ̄|◯
子どもが帰って来るまでに、
分かりやすい理由を説明出来るようにしておかないと(ーー;
4年生の問題なのに…もう付いて行けない(T-T)
恥ずかしいわ_| ̄|◯