タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

ウチの子、吉本新喜劇が好きです。
私は…あんまり実家で見る習慣もなかったし、
さほど興味もないので
ほとんど見た事がありませんでした。
それが…黒川君が子どものために録画して、それを子どもが気に入り、
毎週大笑いしながら見ています(^_^;


何がそんなに面白い?何でそんなにハマるのか?と
不思議に思っていましたが、その謎が少し分かりました。
ある日の新喜劇を見始めた子どもが、
「あ、今日は(セットに)階段がある!茂蔵さんの出る日や!!」
とテレビを指しながら言うんです。
内心(はぁ?なんで茂蔵さん??)って思ったんだけど、
子どもに言われて初めて気づきました。
確かにいつも茂蔵さんが出る時は、階段が滑り台になると…。
そして新喜劇は、この『お約束』がいっぱいなんですよね。
子どもは、「この人が出てきた」→「次、こう言うで!」と言いながら、
大笑いをしながら見ています。
次に何が起こるか分かってるお約束がいっぱいなのが
安心して見られて、面白いんでしょうねぇ。


明日の新喜劇も録画済み。きっと子どもは大笑いしながら見るんでしょう(笑)