タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

金曜日、学校に行って担任の先生から聞いた話です。
算数の時間に子どもが挙手し、発表。
でも惜しい間違いをしてしまい、すぐにその間違えに気付き、再度挙手。
でも他にも手を挙げている子がいたので、担任は他の子を指名。
子どもは正しい答えを言えなかったのがショックで、怒りと悲しみが溜まり
真っ赤な顔で泣いたそうです。
その後、廊下の掃除用具入れ(ロッカー)の中に篭り、
数分後、落ち着いたら自分から出てきて、座席に着いて授業に戻ったそうです(^_^;


この話は、悲しみや怒りが爆発しそうになった時に、
周囲に当たり散らす事なく(今までだと机を蹴ったり、周囲の子に当たったりしていた)
自分の中でそれを抑えて、落ち着く事が出来、自分から授業に戻れて良かった話?というか、
気持ちのコントロールが出来て、頑張ったね♪偉かったね♪という話なんだと思います。
カっとなって周囲に迷惑をかける事が多かったので、私も話を聞いて良かったと思いました。


しっかし、ロッカーにお篭りって…やっぱり典型的な発達障害児なんだな(^_^;
…としみじみ感じました。(今まで人様のブログで読んだ事はあったけど、
自分の子どもも同じ事をしてるやんけ(笑)と)
まぁ、今でも良い感じの大きさのダンボールがあると、速攻で入るしな┐(-。-;)┌
狭い所が落ち着くんでしょうかね(^_^;