タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

学校で、定期的に縄跳び大会が開かれます。
これ、1年生の時は自由参加だったのが、
2年から昼休みに強制参加らしいです。
幼稚園の時はそうでもなかったんだけど、
皆が上手になってきたのに当時から成長してないウチの子は、
イマイチ縄跳びが上手に飛べません(^_^;
2年生だと、良く飛ぶ子は、前飛び100回以上は飛びます。
ウチの子は30回が最高らしいです。(幼稚園の時、もっと飛んでたのに…??)
親的には、「全く飛べないんじゃないし、イイやん。」
「適当にすましておけばイイやん。」「運動神経が良い子も悪い子もいるし、気にするな。」
「飛べないのが嫌なら、毎日練習したら?」
…というように言っていたんだけど、
子どもは思っていたより飛べない事が嫌だったようです。


1年の時は、出来ない=参加しないで済んでいたけど、今回は強制参加。
前回よりたくさん飛びたいという気持ちが空回りして、必死で飛ぶけれども
その必死さが仇となって、逆に記録は伸びず。
涙を流しながら、過呼吸になって、むせてむせて、吐いたそうです(||||▽ ̄)


……何故、縄跳びが飛べない(しかも全く飛べていないわけじゃないし)だけで、
そんな泣いて吐くほど必死になるの?┐(-。-;)┌
悪いけれども、子どもの気持ちはちーっとも分かりません。アホかと思ってしまう(ーー;


でも、縄跳び大会は3学期も2回ほどあります。
その度に、過呼吸を起こしては可哀そうだし、周囲にも迷惑。
なので今日から毎日練習です。
1か月間、毎日毎日飛んでいたら、その内飛べるようになるやろう。
思えば、自分が子どもの時なんて、縄が切れるくらい練習してたもんやわ。
練習もせんと、飛べないのが嫌で、泣いてパニックになるなんてどうよ?アホやわ┐(-。-;)┌
不安なんやったら、万全になるまで練習を必死でしろよ(ーー;
って思うけれども、その練習に付き合うのが面倒だからと、
練習をさせなかった私の責任と言えば、責任だったのかもしれません。(一人でやれよ!って感じだけど)
………つまり、私は今後も、子どもが心配でするのが不安になりそうな事を予想して、
常に予習や練習をさせて、本番では安心して参加出来るような状態にさせておかないといけない!
…と?
マジか!?(||||▽ ̄)