タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

運動会でした。
幼稚園、最後の運動会。
それはそれは張り切って練習して、昨日も早く就寝。
今日も早く起床。ノリノリで登園。
この3年でどんなに凄い成長をしたのだろう♪♪♪
と期待に胸を膨らまして行きましたが…
が…
過度な期待というものは、したらいけなかったと痛感しました(T-T)
いや、皆と同じ様にしてくれてるだけで満足だったんだけど…
それすらも過度な期待だったようです_| ̄|◯


まずダンス。
運動場の白線が気になるようで、ひたすら足を引きずりながら移動。
終始下を向いて歩いてるわけだから、迷う、間違う、他の子よりワンテンポ遅れる。
皆がしゃがんでるのに、1人だけ突っ立って目立ってる…(T-T)


次、リレー。
リレーが始まったのに、ひたすら足元の砂遊び。
先頭の子が走り始めてるのにも気が付いてない感じ。
更に砂遊びが加速して、前の子の背中に砂をかけ始める(ーー;
何度も、何度も…あぁ、走って行って頭殴ってやりたい(怒)!!


散々だったので、子供の座ってる席に行って、
「次の年少のお神輿の補助は、年少の子が走りやすいように
キチンと持ってあげてね!」と注意をしにいったのに…
前を持つ年少さんに比べて、思いっきり後ろを持ち上げて担ぐ子ども(ーー;
当然極度な前傾状態なので、年少の子が走りにくくてこけてしまいました(T-T)
後でその子のママさんに、謝罪に行きました(T-T)
我が子の補助があんなんだったら、絶対に怒るわ…(ーー;


玉入れ。
待ち時間に、今度は砂を上からバラバラ落として遊んでいます。
当然、座ってる子の頭の上に落ちてきて、喧嘩。
(すぐ横で見張っていたので)速攻叱りに行きました。
すると、今度は砂を自分の頭の上にパラパラ落とすんです!
もう嫌…(T-T)
玉入れは、玉を片付けてくださいの合図と共に、明後日の方向へ
玉を投げまくってるし…見てても悲しいばかり…。


「楽しみにしててね!」って子どもは張り切ってたけど、
一体何を?どう?楽しめと???(ーー;
叱ってはいけない、誉めてあげないといけないのは分かってるけど、
難し過ぎです_| ̄|◯
私は後片付けをしてから、家に帰って来たので、少し怒りとショックも溶けて
家に着いてから子どもを誉めてやりましたが……期待しすぎて、ショックの大きい運動会でした。
疲れたなぁ…。