タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

運動会のDVDを見ていた子供が、ポツリと「プラレールのが見たい。」と…。
しばし考えた後、「いーとつ考えた♪♪」とご機嫌で
空のDVD-Rを私の所に持って来て
「ここに『プラレール』って書いて。」と言いました。
丁度手に鉛筆を持っていたので、言われた通りに書きました。
子供はそのDVDを再生→当然空なので何も写らないんですが、
「なんでプラレールがはじまらないの??」と不満げ(^_^;
あぁ、可愛いなぁ!もう!!(≧▽≦)
空のDVDにタイトル書いただけで、中身が入るはずないのに(笑)
確かに、子供の運動会のDVD(ビデオで撮ったのを落とした)には
手書きで『年少 運動会』と書いてあるから、タイトルを書けば
好きな物が見られる!って思ったんでしょうね。
もうそのアホピュアな発想が可愛くて可愛くて、
「可愛い過ぎ〜♪♪♪」と子供を抱きしめてたら、
馬鹿にされてるのを感じたのか、嫌がられました(^_^;
我が子よ、いつまでも美しい心で居てくださいm(_ _)m
母の心の中は、もう修正が利かないくらい腐ってるので(^_^;


そんな子供ですか、昨夜驚いた事がありました。
最近は寝る前に2冊絵本を読む習慣が付いてきて、
最初は同じ本ばっかり繰り返し繰り返し読んでたのが、
この頃は色んな本を読んでくれと言うようになりました。
(それでもまぁ、お気に入りの本はあってよく読むんだけど。)
昨日も寝る前に読もうとしたら、「今日は○○(子供の名前)が読む!」
と言って、スラスラと読み始めたんです。
いや〜…子供が絵本を読んでるのって初めて見たんで感動。
こんなに上手にスラスラ読めるなんて知らなかったわ(||||▽ ̄)
公文に来てる小一の子より、上手なんでない!?(←親馬鹿?)
凄いなぁ〜、凄いなぁ〜と驚いたんだけど、
5歳半のスキルとしては、ひらがな絵本を読めるのは普通なのかも(笑)
そう言えば、半年くらい前に子供と同じクラスの男の子と病院で会って、
その子が絵本を一人で読んでるのを見て、「凄いなぁ。」と感じたっけ。
といあえず子供には「今度お父さんに読んであげ。感動しはるわ!」と
言っておきました。いっぱい本を読める子になるとイイなぁ。