タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

先月、子供を公文に連れて行ったら、
同じマンションの2歳年上の男の子のママが
待合室に居ました。
今まで知り合いが居なかったので、ちょっと嬉しくなって
話しながら待ってました。
2週間前、今度は同じマンションの1歳年上の女の子のママが
待合室に居ました。
お姉ちゃんと弟ちゃんも一緒に習わすそうです。
おしゃべりしながら待っていました。
今日、子供を園バスに乗せて、マンションに戻る途中に
子供と同じ学年の女の子のママに声をかけられました。
「ウチも公文に行く事にしたの。」と。
家も行き来してた仲良しママさん、子供も同学年で(園は違う)
同じ習い事なら仲良く慣れるし嬉しい。
私も待合室で一人で待ってるのは寂しいので、話し相手が出来て嬉しい。
嬉しいけど…けど…
ウチの子供の出来が悪いので、今後嫌な思いをするだろうなぁと(私が)
学年が上の子は、例え後から初めてあっという間に抜かされても、
仕方ないと割り切れるけど、同じ学年の子が2年も後から始めて
あっという間に子供を抜かして行ったら、私…嫌だろうなぁ(ーー;
(実際に全然知らない子だけど、今年の4月から始めた同学年の女の子に
あっと言う間に抜かれてしまっている子供。その女の子は2教科してるのに…)
まだ知らない子だったら、見て見ぬ振りも出来るけど、
同じマンションの良く知ってる子だと、辛いだろうなぁ_| ̄|◯
でもこの1年で全く進んでないし、ウチの子供。やる気もないし、時間もかかるし。
宿題も出来ないし、教室でも「枚数減らして!」と大声で叫んでるし…。
子供は抜かれても気にしないだろうけど(気になるんなら、もっと必死でやるはず)
私がなぁ……嫌でも気にしてしまいそうで…今から不安です。
いっそ私に計算させてくれ!そこら辺のママには絶対にスピードも正確さも負けないから!!
と心の中で思ってしまいます。全く意味のないことだけど(^_^;
あぁ、一人の時は気楽やったのになぁ。子供が進まなくても、比べる対象がなかったし。
(あえて皆が行かしてるスイミングは止めて、公文にしたのに
結局同じマンションの子がこんなに公文を習いに来るなんて…)
比べても仕方ないし、スロウペースの子供は子供の速さで進んでいけばいいと
分かっているのに……せっかちな私には耐えられない〜(;>_<;)
気にしないようにしないと。気にしないようにしないと。気にしないようにしないと。
…そんなの無理っ!
子供のテンションを上げるために、ちょっとした事でも過剰に誉めまくってますが、
もっと素直に子供と一緒に喜んだり誉めたりしてあげたいもんです(遠い目)
(今は子供のする事をとても素直に誉められません(T-T))