タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

トイレに入っている時に子供が
「なぁ、○○(子供の名前)が死んだら、
またココに生まれてくるの?」と聞くので
「お前はトイレに生まれてきたいのか?┐(-。-;)┌」と
呆れていたら、そういう意味じゃなくって
『死んでもまた自分のお父さんとお母さんの子供として
この家に生まれてこれるのか』という事を言いたかったようです(^_^;
とりあえず死への恐怖を和らげるために、
「そうだよ。」と返事して、でも「死んだら悲しいから死なないでね。」
という話をしました。
夜に黒川君にその話をすると…
「おかしいなぁ。この前、○○に『死んだらどうなる?』って聞かれた時に、
『死んだら、土になる。人も虫も皆、土になるから最後は一緒。』って
話したのに。」って、首をかしげてました。
きっと子供的にはその答えは求めていた物ではなかったので、
完全に子供の記憶から消し去っていたんでしょうね(^_^;
しかし確かに死んだら土になるけど、5歳の子にその回答は…なぁ┐(-。-;)┌


追記〜
今、子供に「前な、お父さんが死んだらどうなるって言ってはった?」と聞いたら、
「土になるって…」と返事しましたっ。
…覚えてるやん!(笑)
両親の意見をまとめて「死んだら土になって、その後また生まれる」という事で
納得したようです(^_^;
記憶力イイんやなぁ…でも公文は出来ないんだなぁ_| ̄|◯