タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

七五三の早撮りをしてきました。
個人的には袴を着せる必要はないと思ったんだけど、
母親の強い希望で袴を着せる事に…。
まずは「着ない!」という子供の説得からですよ(ーー;
色んなカタログを見せて、「刀を持てるならOK」という事に。
写真屋さんに刀の有無を聞くと、あるそうです。よしよし。
そして着物選びです。
着物も気に入った物じゃないと着ないので、
子供の希望を聞きます。
「何色の着物がいい?黒?青?緑?黄色もあるよ。」
子供はただ一言「ピンク!!」と…┐(-。-;)┌
男の子用なのにピンクなんかねぇよ!と思いながら探していたら、
1枚だけありました(||||▽ ̄) え〜!?
子供は「これがイイ!」と主張。ふ〜┐(-。-;)┌
子供が女の子でドレスを着せるなら、私個人の好みも入れたい所だけど、
正直男の子の袴なんて何色でもイイです。ピンクがイイなら、ピンクでgo!よ。
まぁ、これが功を奏したのか、自分で選んだだけあって
スムーズに着替えも出来ました。足袋も草履も嫌がらずに履きました。
写真撮影も、3歳の時と比べると格段に撮りやすくなっていました。
3歳の時はね、千歳飴を持ってくれなくてね、座ったイスの横に
千歳飴を置いて写真を撮ったんですよね(T-T)
今日はちゃんと千歳飴も持って撮ったし、
番傘もったり、刀をもったり、もみじに埋もれたり、イスに座ったり…
正直どんだけ写真を撮るの!?と思ったけど、
たくさん撮れば撮るほど、「せっかくだからこれも…」とついつい写真を買ってしまう
親(客)心を逆手にとってますね。最初は2枚くらいでイイと思ってたのに_| ̄|◯
子供の撮影は、トータルで2時間弱くらい?
写真選ぶ段階で子供はもう帰りたがってましたが、仕上がりが楽しみです(^-^)


しかし女の子は凄いですね。ウチの子よりも先に7歳の子が、
ウチの子より少し後に3歳の子が撮影してたんだけど、
衣装4種類も着るそうです。そして和装と洋装で髪型も変えて…。
ウチが帰る時に2着目だったので、まだまだ時間かかりそうでした。
そして成人式だけじゃなくて、七五三でもギャル風が流行りなんですね(^_^;
もう髪の毛を盛って盛って、大きな花(洋風)をさして…。
着物も、ピンクと黒のチェック地に大柄の薔薇!
帯は水玉。腰紐にはリボン。バックはハート型でリボン付き。
個人的には昔ながらの着物の方が好きなので、
可愛いだかなんだか分からない格好に、ただただビックリ。
でもこのハデ着物はメゾピアノの新作らしいと後で知りました。
女の子が大好きなメゾピアノ。ワンピ1枚3万くらいするんですよねぇ。
本当に可愛いお洋服ばっかり売ってるんですよ。
……そうだなぁ…子供が娘だったら、やっぱり着物もドレスも着せたいし、
時間かかってもお姫様にしたいと思うだろうなぁ。
男の子は飾りがいないし(^_^;
着付け中の女の子を見ながら「女の子は衣装も可愛くてイイなぁ」と呟いてたら、
その子のおばあちゃんに「もう一人産んだらイイのよっ!!」と言われました(^_^;
自分は上二人男で3人目に娘を産んだそうで、この子はその娘の子よ♪と
とても幸せそうに話してはりましたよ(笑)