タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

ときメモGS2、プレースタートです。
今はようやく1年目が終わった所です。
最初のプレーなので、感覚を掴むために無理せず流してプレーしてますが…
まず電源を入れて一発目に…
「え〜!?縦なん!?設定で横に出来ないの??」と叫んでしまいました。
GS2はDSを縦にしてプレーするようです。そして基本タッチペンで操作。
縦プレーはすぐに慣れたんだけど、何故か会話がもの凄い勢いでスキップされてしまいます。
オプションで文字送りや、コマンド設定は「ふつう」になってるのに、
声なしになった途端に、猛烈にスキップされるセリフ…何言ってるのか分からん(^_^;
もしかしてDS本体の設定がおかしいのか?何か高速送りみたいのになってるのか?
と思って、確認してみたけど…特におかしい所もなし。
う〜ん(ーー; 佐伯君との始めて出会いも、先生の初登場のセリフも、何も分からなかったわ…。
5月まで進めたけど、これではちっとも楽しめないと、取り説を読んでみました。
各ボタンの説明なんかを読んでると………これかっ!!(ーー;
DSを縦に持つとさ、左手の小指の下の方で、常にLボタンを押しちゃうんだよね。
無意識に押してたようです。そしてLボタンは早送りのボタンだったと…。
謎が分かってよかったです、やっぱり取り説だな。
その後も何度かLボタンを押してて、会話が「?」な部分もあったんだけど、
ようやく慣れてきて押さなくなりました。会話を戻って確認出来ないのがちと辛いです。


さてDS版のGS2ですが、声はバンバン入ってます。ただ音は悪いです。ちょっと割れ気味。
でも名前も呼んでもらえます。1の時より遥かにスムーズに。ある意味感動。
(まぁ、4文字の苗字は100点なんだけど、2文字の名前は違和感あるんですが…)
最初っから佐伯君に名前呼び捨てにされて、「お前何勝手に呼んでるねん!」と思ったのは
1で姫条君にいきなり「ちゃん付け」で呼ばれたのと同じですね(^_^;
面白いです。
佐伯君の声は火原先輩の声なんですよね。言われなきゃ気付かなかったけど(笑)


最初のプレーでは、元春先輩の親友告白EDを狙いつつ、
本命は志波君という感じで進めてます。
志波君のために野球部のマネージャーになったのに、野球部に居てくれないけど…。
これはアレですね。詩織狙いでテニス部に入ったのに、詩織は執行部に入ってた(ランダムなんすよ)時と
同じ様な感じなんでしょうかね(T-T) 本人野球やりたいけど出来ないような事をほのめかしてたので
今後入部ってパターンなのかな?と期待しつつももう2年目だしなぁ。
仲良くなってるので野球部の試合の時に応援に来てくれるけど
…お前の応援がしたいんじゃ!って感じです(T-T) 
私は意味なく甲子園まで行くのでしょうかねぇ(^_^; (部活コマンドばっかりしてるし)


元春先輩は、こっちからデートに誘えないのがもどかしいです。
何か、同じ所ばかり誘われてる気がするし(^_^; 
しかも結構真面目です。面白い選択肢が出るので選んでしまうと、大抵怒られます。
ギャグ通じそうな顔してるのになぁ。セクシー系が好きなくせに(笑)
でも先輩設定はイイですね(*^-^*)それだけで萌えですよ。
ただ先輩の職業『2流大学に通う大学生』ってのが笑えますが…(^_^;
2流大学って何よ?って感じです。2流でどの辺りの学校なんだろ〜(^_^;
『ディスコ』とかちょっと古臭い表現があるのもときメモの笑い所ですよね(苦笑)


コマンド系は、体育祭のパン食い競争、二人三脚…どうしても1位になれません(T-T)
GSや元祖の時は二人三脚、上手だったんだけどなぁ…。
バレンタインは、もうあのグルグルが訳分からなくなりました。
幸いミスは少ないんだけど、よく考えると考えるほど
どっちに回したらいいのかこんがらがって…(;>_<;)
タッチペンの使い方が下手なのか、ゆう君相手にスキンシップの練習をしても
3回に1回は「全然違うよ!」と怒られてしまいます(^_^;
全部慣れでしょうかねぇ…。
CG全部あける気はないんだけど、EDは全部見られるかなぁ?
無理かもなぁ(^_^;