タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

最近…すぐに泣きます。
なんででしょー?


今日なんて、風呂上りに私の髪の毛をワシワシ触るので、
「触らんといて!」と言っただけで…
ウルウルと泣き出しました…(^_^;
えぇ〜!?私が意地悪バァさんみたいやん┐(-。-;)┌


宿題の間違いを指摘しただけでも、泣きます(ーー;
なので間違いの指摘の仕方を考えるだけでも大変です。
「違うよ!」「それ間違ってる!」「あかん、あかん」
…などという言い方は、一番言ってはダメなパターンです。
ではどうするか?
時と場合によるけれど、
「う〜ん。お母さんと答えが違うなぁ。お母さんが間違ったかな?」
とあくまでこちらが間違ったのかなとアピールします(笑)
すると子どもが自分の方も確認して、気が付くと…なんとも
時間がかかって面倒な事をしなければいけません(ーー;

時間がない時は、「あれ?よく見て〜」とか「もう一度考えようか?」
と声をかけるんですが、機嫌が悪いとこれもアウトです。


なんて面倒くさい子どもなんでしょう(ーー;
家で間違ったって、別にエエと思いません?
今、間違っても、テストで間違えなきゃエエだけやと思いません?
間違うのが嫌なら、もっと慎重にしたらエエと思いません?
何度言っても分からないのは、特性だから諦めるしかないんでしょうかね。


あぁ…学校でトラブルがないと他の所に目が行って、
文句タラタラ言ってしまう〜_| ̄|◯
文句言わずに、頑張って、学校行ってるだけで充分やと思え、自分〜_| ̄|◯