タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

お父さんとランチをしました。
普通にお寿司を1人前食べてました。(パパが)
一時は40キロ台まで落ちた体重も、50キロ台まで戻ってきたそうです。
体脂肪は9%くらいらしいですが…(^_^;
もう安心してもイイのかな。


子どもが持って帰ってきたテストをチェックしていました。
2年で既に100点を取れなくなってきてるのかぁ(^_^;
と、心の中で思いつつ1枚づつ見ていたら…
算数のテストの二桁の足し算の問題で、『ひっ算で計算をしましょう』
というのがありました。
子どもは、ちゃんとひっ算で計算をしていました。
答えも合っていました。
でも…△を付けて、マイナス1点されています。
それは、合計の横棒を定規で引かなかったから。
……正直、そんなん答えが合ってれば、丸したったらエエのにって思います。
問題に『定規を使いましょう』と書いてあったならまだしも、そんな表記ありません。
国語の漢字問題で、事細かくチェックして×が付くのも厳しいなぁと思うけれど、
確かに最初に習う漢字は、キッチリ覚える方が良いだろうから、それは納得できます。
でも…これは…マイナスするなよ!!と激しく思いました(ーー;
まぁ、ウチの子どもは只でさえ超問題児で、先生の手を煩わせているので、
意見(文句?)なんか言えませんけどね。
でもこんなんでマイナスして子どものやる気を削ぐより、
100点にして子どものやる気を引き出してほしいもんです┐(-。-;)┌
時代は変わったのねぇ。