タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

金曜日、夕方5時半に家の電話が鳴ります。
この時間に鳴る電話は…そう、学校からです(||||▽ ̄)
(先生じゃありませんように)と祈るように受話器を取ると、
「○○小学校の、××です。」と可愛らしい声が…_| ̄|◯
(担任の先生はアニメ声なんです。)
あぁ、今日も何かトラブルを?物を壊した?誰か叩いた?
と、どんよりとした気分で先生に応対します。
「今日の昼休みにあった事なんですが…」と先生。
昼休みに何をしでかしたんですかっ!?<(T◇T)>
謝る準備万端の私_| ̄|◯
続けて先生が、「皆で鉄棒の逆上がりの練習をしていたのですが、
○○君(子どもの名前)がとっても逆上がりを頑張って練習をしていて、
もう少しで回れそうなので、おウチでも練習してくださいね♪」と。
内心私、(おぉ!今日は褒めてから、落とす作戦なのね!)と嫌な話を聞く気満々でしたが、
今日の要件はそれだけでした。
「諦めて他の遊びをする子も多い中、何度もトライしてはりましたよ(^-^)」って。
そうですかぁ…いつも苦情の電話ばかりなので、お褒めの電話は嬉しいですが、
そんな事で電話を??ウチの子が問題児だから??
いやもう…深く考えんとこう。今日は謝ったり、後処理をせずに済んだんだから。
とりあえず、この連休に逆上がりの特訓です。
(ちなみに今日の昼間に公園に行ったら、暑過ぎて速攻リタイアです。
やっぱ家で練習させます。)