タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

学校で掃除中に滑ってころんで、前歯を強打したそうです(T-T)
保健室でみてもらった所、とりあえずは大丈夫だと思うけど、
お母さんの判断で病院へ行って下さいとの事。
帰って来た子どもの様子を見てみると、お菓子も食べてるし、
痛くはないというし、大丈夫そう。
乳歯で元々ちょっとグラグラしていたし、平気かな?
というか、今日木曜で病院はしてないし、外は大雨だし、
大丈夫だと思いたい!うん、大丈夫!!!
と自分に言い聞かせて、様子見。
晩御飯も普通に食べていたし、もう安心かな?と思ってたら、
突然子どもが「歯が痛い〜(;>_<;)」って言い出すんです〜_| ̄|◯
大丈夫かもしれない。
でも夜中に痛がったら、救急に行くのは大変。
朝になって腫れてたりしたら、学校休ませて病院に行かないといけない。
………ふ〜(ーー;
ネットで木曜日の夜遅くまでやってる歯科を必死で探しました。
すると運良く見つかりました。
場所もだいたい分かる所なので、とにかく電話。
予約が必要だと言われたけど、事情を話して木曜日だからと懇願。
無理やり予約患者さんの間に入れてもらいました。
時間は19時前。外…大雨だけどね…行かなきゃね(T-T)
MKに電話したけど、何度コールしても出なかったのよ(ーー;

初めて行ったその歯科は、とっても広くて綺麗でした。
(外からしか見たことなかったので、ギャップにビックリ)
先生は女医さんばっかり、歯科助士さんも女の人ばっかり。
お〜、お〜、道理で仕事帰りのサラリーマンが多いはず┐(-。-;)┌混み混みよ!
でも女医さんだから、子ども相手でもとっても優しかったです。
一安心(^-^)
しかぁ〜し!!
歯を見た先生に「抜いておいた方がイイかな。」と言われ、
ぐらつきか酷かった左の前歯を抜く事に(^_^;
子ども的には想定外です(苦笑)
(かかりつけの歯医者が、『抜かない』治療をモットーする所なので、
乳歯の後ろから永久歯が生えても抜かれなかった子どもは、
まさか歯を抜かれるなんて想像もしてなかったようで…)
チャチャと人生初の麻酔をかけられ、グイっとペンチで歯を抜かれた子ども。
もう呆然としてましたよ〜(^_^;
帰って来てからも、呆けてる状態です。
麻酔もまだ効いてるので、口が気持ち悪いと連呼。
(でも麻酔が切れると、痛みを感じるから、効いてる方がマシなのに)
トイレに行っても、「麻酔が効いてて、全然きばれへん〜。」とか言うし(^_^;
まぁ、ショックを受けたのは分かるので、
そうそうにベッドに連れて行き寝かせました(^_^;
ちなみに、次回の予約も取らされたので来週も行かないといけないんだけど、
「もし下の歯(乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた所)がまだ抜けてなかったら、
抜こうか?」と言われています(^_^;
あぁ、木曜日じゃなかったら、かかりつけの歯医者だったら、
絶対に抜かれなかったろうに…(苦笑)私的には抜いてもらってOKですが。
病院によって、対応って全然違うんですね。シミジミ。