タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

肩と腕が痛いよぉ(T_T)

中間テスト真っ最中の子ども。

化学の問題集を解きながら、ため息をついて
「こんなんやったら、過去問見せてもらったら良かったかな」と。

…話を聞くと…
選択教科で化学を取ってるんだけど(理系学部希望の場合は必須)、
過去問を持ってきている子が居た(兄弟か先輩にもらったんでしょうねぇ)
皆が、その子に群がって写メとか取ってたんだけど、
自分は知らない子(クラスが違うから?)だから、さすがに…
と思って止めたと。

それを聞いて、
「私だったら、それをきっかけに友達になるわ(^▽^)/
過去問も見れるし、友達も増えるし(大学も同じ学部かもしれんし)
エエ事だらけやのにー!」
と子どもに言ったんだけど…

しばし考えて子どもは、
「やっぱりプライドが許さないから止めとく」と一言。

そうですか。プライドですかぁ(^^;
「それなら自力でやるしかないから、頑張ってくれや(^^;」
って感じです(苦笑)

真面目であることは、非常に良い事だと思うんだけど、
旦那も子どもも、本人が努力とか頑張っていることが
周囲には中々理解してもらいにくいタイプなので、
なんていうか…要領悪くて損な性格やなぁ(^^;
友達出来るきっかけとかも、潰してるし。

まぁ、子どもが自分で考えて、納得してそう決めてるんだから、
それはそれで別にエエと思うけど。
ちなみに、旦那にこの話をしたら、子どもの事を大絶賛してました。
やっぱり、あんたら、気が合うんやねぇ。。。